ぷろみん

プログラミング的な内容を扱ってます

Chromeとかで使われているグラフィクスライブラリSkiaのWindowsビルド

手順

git clone https://github.com/google/skia

masterブランチだとWindowsに優しいものが入っていないのでtagを使います。

git checkout -b dev refs/tags/chrome/m39_2138

上記タグのコミットだとリポジトリルートにmake.batが存在するので、こちらをVisual Studio環境変数を適用した上で実行するとビルドできます。
環境変数の準備は一般的に面倒なので設定済み開発用コマンドプロンプトを利用すべきでしょう。
VSのインストールパスの下記バッチファイルを起動させたり、ウィンドウズアイコンのインストールしたアプリから呼ぶこともできます。

VisualStudio/Common7/Tools/VsDevCmd.bat

ただ1つだけ罠があって、いくつかのファイルがBOMなしutf-8で保存されているためビルドが失敗します。
私はそれらのファイルにBOMを追加することで対応しました。

最初はファイルエンコードを一致させることで解決しようと思ったのですが他のファイルにvimで:set fenc?としても
fileencoding=としか返してくれず諦めました。読み取れなかったらこうなるんですかね。

参考

qiita.com

この記事によりBOMなしutf-8が原因だと気付けました。ありがとうございます。