ぷろみん

プログラミング的な内容を扱ってます

最近OpenGLを触っていたので、オススメの勉強法

検索

検索ワード + wikiで検索すると情報の精度が格段に上がる。
これはOpenGL規格を策定しているkhronosが運営しているwikiに素晴らしい情報が集約しているから。

https://www.khronos.org/opengl/wiki

この機能は非推奨だよとか、この機能の代わりにこの機能を使うことを検討しようとか書いてあるので自然とGL力がつく。

また、関数の実際の使い方サンプルを検索したければ

https://github.com/google/angle

から検索するのがオススメ。
angleはその性質から全OpenGLの機能を網羅しているはずなので、全機能のサンプルが検索できるはず。

使うライブラリ

OpenGL 4.6

https://github.com/skaslev/gl3w

gl3wがオススメ。
シンプルでパブリックドメインなので自身のプロジェクトに組み込みやすい。
また、仕組み的にOpenGLの新規規格への追従が速そう。


Windowの作成

C++でWindowの作成に特化したものを私は知らない。
誰か知ってたら教えて!

Windowを借りるだけだと大げさだがglfw3を利用している。

https://github.com/glfw/glfw

自前でウィンドウを作ることが簡単であるが故にみんな自分で作って組み込んでしまう。
私も何度も作ってきたので、もう作りとうない。