ぷろみん

プログラミング的な内容を扱ってます

コードを綺麗に書くとはスコープを最小にすること

コードを綺麗に書こうという話は聞けどもそれが何を意味するのかは分からないものだ。
人によって言っていることが違ったりもする。
汚いコードの特徴はいくらでも挙げることができるが綺麗なコードの特徴は分かりにくい。

私はスコープ、生存期間を最小にすることが綺麗にコードを書くということだと思う。

変数名もスコープが広いから複数の概念が衝突するので複雑な名前を付けざるを得なくなる。

実際の問題は複雑で複数の事柄が絡み合って簡単には変数の生存期間を短くさせてくれない。
しかし、少しでも変数の生存期間を短くしようという努力が綺麗なコードを生むのだ。