ぷろみん

プログラミング的な内容を扱ってます

vcpkgでinstallするとCould not locate a complete toolsetとか言われる。

概要

Warning: The following VS instances are excluded because the English language pack is unavailable.
    C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2017\Community
Please install the English language pack.
Could not locate a complete toolset.

解決策

素直に書いてある通りに新しくインストーラーを持ってきて英語の言語パックを入れましょう。
ビルドチェーンが言語パックに依存しているの何とかならないんですかね。500MBくらいあるし。

その他

最近流行りのgrpcとかも難なくビルドできるし、思ったよりも良さげになってきましたね。vcpkg
googleのprotobufとかもウィンドウズならvcpkg使えよって感じになってきているし期待しても良いかもしれません。
少なくともgypよりはるかにビルド簡単なので素敵です。
自分のプロジェクトを組み込むのはまだ難しそうですが。