ぷろみん

プログラミング的な内容を扱ってます

2017年8月の目標

概要

マイルストーンを置かないと人間はどこまでも怠惰になるので。
月初めに立てて、月終わりに見直そう。

したいこと

大き過ぎで小目標に向かないのもとりあえず書きだす。

C++

大好きC++
私がC++のことをどうやって知っていったかという記事をいつか書きたい。
最近知った面白ネタとしては

d.hatena.ne.jp

がある。プライベート侵害である。合法とはいったい。
アクセスが許されないからってテンプレートから侵入してコンストラクタでポインタを無理矢理奪取してるの面白過ぎるでしょ

後はC++17についてもうちょい詳しくなりたい。
最近@pink_bangbiさんに variant を教わった。便利。

英語

最近話題になったシャーロックホームズが対訳で読めるサイト がカジュアルに英語に触れられるので重宝している。

ブログの更新

有意義な情報の発信を目指すと研究が進まない場合、長期間ブログが更新できない。
目標を立てることで進捗を確認するといういつでも気軽に書ける概念が手に入る。
少しも進まないくらいなら少しでも進んでいる感触を得た方がモチベーションを保てるかもしれない。
強制的なやるべき事があるとモチベーションが下がったりもするので用観察。

独自ドメイン運用上の問題

私はレンタルしているクラウドサーバをカジュアルLinux機として運用しているので
興味もったパッケージやアプリケーションを入れたりするので環境を初期化することを定期的にやってしまう。
こないだもGhostからWordPressに変更して独自ドメインのアドレスパスを無効にしてしまった。

この状態だと独自ドメインを安定運用することもできない。
安定したサーバを一つ用意しておき、そこから不安定なサーバに飛ばすようにするべきか。
今の格安サーバだとVMコンテナで管理するのは難しいのだろうか。
アクセスが集中するようなことは無いと思うので問題ない気はする。

Rust

最近勉強を始めた。まだまだ右も左も分からないよちよちプログラマー
Rustのドキュメントは読み物としても面白い。エラーハンドリングだけでこの分量とか初心者を殺しにきている。

OSS

世の中のOSSはコードが汚いものが多く、リファクタリングをしたいと前々から思っている。
しかし、綺麗なコードは主観的な表現で絶対的な改善ではないため受け入れられないんじゃないかなと二の足を踏んでいる。
個人的には変数名を意味不明な省略表現から脱却するだけでもかなり読みやすくなると思うのだけれども。

今気になっているのはredisで有名な割にコード量が少ない。
Unity等にも持っていけるポータブルメモリインデータベースにならないかなとコードを眺めている。
モバイルまで見るのならrealmだろうが。

ゲーム制作

やってみてスケール感大き過ぎて諦めるが多過ぎるので、もっと適当に小さく作る必要がある。
完璧主義はゲームにおいては最悪な考え方だ。

クォータニオン解説

torini.hateblo.jp

上記でもちょっと書いたが、複数環境でクォータニオンを運用するために詳しい知識を学習して共有したい。

文章書き

どんな駄文でも良いので20万文字かけたら、それには価値があると思っているのでそれを目指している。
1000字くらいなら簡単に書けても、それを200回繰り返すことができない。
とりあえず、頭を空っぽにして貪欲に文章を紡ぐ。内容や構成は最低限のステージに上がってからしようかと思う。

お絵かき

最低限アイコンくらい描けたら重宝しそうなので頑張っていきたい。
英語と同じで時間かけている割に上達しない。

VRお絵かき

tips.hecomi.com

esprog.hatenablog.com

凹さんとEsさんのアセットを使えば3D空間に落書きできるのは分かっているのでペンタブのトラッキングさえできれば簡単に実装できる。

VIVE™ | Vive Tracker

TrackerもVive関連商品として存在しているが、ペンのような小さなものをトラッキングする方法はあるのだろうか。
最初は普通に3Dペインターをサクッと作っちゃった方が良いかもしれない。
上記2つのアセットが優秀なので多分1日もかからずに作れる。

就職

仕事しないと生きられないから仕方ないね。
前の仕事でVRをメインでやっていたので、VR関連が良い。
更に前の仕事でゲームを作っていたので、ゲームだとなお良い。
ただ、ソシャゲ以外のゲーム業界は給料安過ぎる上に古代の音が聞こえるので避けたいな。