ぷろみん

プログラミング的な内容を扱ってます

git for windowsからmsys gitに移行しました。

モチベーション

最近サーバを触り始めたので、ConEmuを導入してみました。
フォントや使い心地に概ね満足していたのですが、ローカルでvimを起動すると^Mが付くエラーが大量に出てしまいました。
NeoBundle関係が大体使えなくなってしまっていました。
KaoriYa版Vimgit for windowsのセットで使っていた物をそのままmsys環境に持っていってしまったのが良くなかった様子です。

^M

環境によって改行の扱いが違うのですが、改行コードの扱い方を意識していませんでした。
NeoBundleの使い方か、gitの改行を付ける仕組みか、使っているshellも問題なのか、何が原因かは分かりませんでした。

とりあえず解決策

  • msys gitsh.exeを使う
  • msys gitvim.exeを使う
  • msys gitgit.exeを使う